はまはら歯科

診療案内|府中市で歯科をお探しの方ははまはら歯科まで

home診療案内

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる
自然治癒が難しい「歯」がむし歯になると、自分の力で進行を食い止めることはできません。むし歯が進行すると歯に穴が開き、削るなどの専門的な治療が必要になります。症状によっては時間的・費用的な負担も増えるでしょう。当院では、むし歯ができてしまった「原因」を突き止め、根本的に解決するためのアプローチを行います。症状だけでなく、原因そのものを改善することで再発予防につながります。「おかしいな」と感じたら、早めにご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする
歯ぐきや歯を支えている組織が細菌によって炎症を起こしてしまうと、「歯周病」になります。進行すると歯ぐきの炎症にとどまらず、顎の骨を溶かし、歯がぐらつくなどの口腔内トラブルにつながります。また、細菌が体内に入り込むことで誤嚥性肺炎や糖尿防、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすことがあることも報告されています。歯周病の治療には当院での定期検診やクリーニング、ご自宅での毎日の歯磨きがポイントです。歯ぐきに違和感を感じたら、お早めに受診されることをおすすめします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯の相談をしたい
保険適用のプラスチック製の入れ歯をはじめ、当院では自由診療のノンンクラスプデンチャーもお選びいただけます。それぞれのメリットとデメリットは、患者さまにご理解いただけるよう丁寧にご説明いたしますので、使い心地やライフスタイル、ご予算に合わせて、ご希望の入れ歯をお選びください。
また、入れ歯は天然の歯と同じように、毎日のホームケアと定期的なメンテナンスが必要です。当院では長持ちさせるために、製作後も定期的なチェックを行っておりますので安心してお使いください。

審美性も高い
ノンクラスプデンチャー

入れ歯特有の金属のバネ(クラスプ)を使用せず、プラスチックの材料で作る入れ歯です。クラスプを使用していないのでお口を開けても金属が見えないことから審美性も高く、自然な見た目にすることができます。
※耐久性が劣るため、再作製が必要となる場合があります。

• 大切な歯を守りたい
  • 一生涯食事を楽しみたい
  • お口から全身の健康を守りたい
生涯のお口の健康維持のためには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」を組み合わせることが基本です。まずは、ご自宅での丁寧なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、歯科医院での検診でお口の状態を知りましょう。また、専門家によるブラッシングや口腔ケア指導、フッ素塗布やスケーリング・ルートプレーニングを定期的に行うことで、患者さまの大切な歯を守り続けることにつながります。患者さまにとっての歯科医院が「歯の治療のために行く場所」から、「むし歯や歯周病にならないために行く場所」へとなるように努めてまいります。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さまの歯は成長につれて生え変わるだけでなく、顎の形や歯並びも変化していきます。それぞれの年齢やお口の状態にあったケアを行うことで、むし歯の予防にもなり、より良い口腔内環境を保つことができます。健康な「歯」は脳の発達や健康な身体づくりにもつながります。当院では、定期検診や歯科衛生士による歯磨き指導を通じて、お子さまの生涯のお口の健康を維持するための基礎づくりのお手伝いをいたします。歯質を強くするフッ素の塗布も行います。お子さまのむし歯が気になるようでしたら、お早めにご相談ください。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談にのってほしい
  • 寝たきりでお口のケアができない
当院では水曜日に訪問歯科診療を行っています。加齢や病気、障がいなどで歯科医院への通院が困難な患者さまも、ご自宅や施設にいながら歯科診療を受けていただけます。コンパクトサイズの検査機器や携帯用の治療器具などの専用のポータブルユニットを導入し、院内での診療と同等の治療や検査を行える環境を整えています。
また、歯科衛生士による口腔ケア訪問も行っていますので、ご家族のお口のケアに不安を感じている方も、当院までお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

歯科口腔外科(親知らずなど)

• 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない
  • 親知らずが痛む
当院では歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍や口腔がんなどの診断と治療にも対応しています。出血を伴う治療が多いですが、院内に血圧計を備えているので、糖尿病などの疾患でお悩みの患者さまの治療の際も、体調を考慮しながら治療することができます。お口の中の違和感や親知らずが気になる場合は、お気軽にご相談ください。

顎関節症・くいしばり

• 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る
  • 日中無意識に歯を食いしばっている
最近、口を動かすと音がしたり、思うように口が開かないということはありませんか?顎の関節が鳴る・口が開きにくいのであれば、顎関節症かもしれません。
また、無意識に歯をくいしばり、いつの間にか歯に負担をかけてしまっていませんか?時には自分の体重の2倍もの力がかかると言われている「くいしばり」を続けていると、かみ合わせが悪くなるなど深刻な影響も出てきます。このような症状が気になりだしたら、放置せずに、まずは当院にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正自由診療

矯正歯科・小児矯正
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
矯正の目的は、見た目の美しさだけでなく、歯列や顎を整えてバランスの良いかみ合わせを作ることにもあります。
当院の小児矯正治療は、歯並びを整えるだけでなく、乳歯期からの正しい口腔育成を助ける「Vキッズ」や、お子さまに負担の少ないマウスピース型矯正装置(プレオルソ)を中心とした矯正をおすすめしています。
成人矯正ではワイヤー矯正やマウスピース型矯正装置など、患者さまのお口の中の状況やご希望に合わせてお選びいただけるよう選択肢をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

※マウスピース型矯正装置は、完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

ホワイトニング自由診療

ホワイトニング(ホーム・オフィス)
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
歯の黄ばみが気になっていませんか?加齢や遺伝、食生活などが影響して黄ばんだ歯は、専用の薬剤を使用する「ホワイトニング」で削ることなく白さを取り戻すことができます。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を行っていますので、患者さまの歯の状態やご希望の白さ、ライフスタイルによってお選びいただけます。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

セラミック治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい
当院では、見た目の美しさを整えるだけではなく、かみ合わせも重視した治療を行っています。食事をする時のかみ合わせの違和感や、歯の隙間、治療後の銀歯などの詰め物や被せ物などが気になる方は、お気軽に当院までご相談ください。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
人口の歯を装着する「インプラント」なら、歯を失ってしまっても再び自分の歯と同じような機能を手に入れることができます。顎の骨に固定するため、食事や会話も違和感なく楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめしています。
また、メンテナンスをしっかり行えば、長期的にも使用できます。ご興味のある方は、当院までご相談ください。

※定期的なメンテナンスが必要です
電話をかける WEB予約 LINE予約